TEL:0598-31-2112
FAX:0598-31-2116



2月28日(水)、宝塚古墳を見学しました。

2024年3月11日

思いの外寒い日が続く中、この日は少し暖かく風も穏やかで、外歩きをするにはちょうど良い日よりでした。

およそ1600年前に作られた、伊勢地方で最大の前方後円墳の後円部頂上に皆で登ると、松阪の町を見渡すことが出来ました。空はよく晴れて、心地よい風が吹き、久しぶりの野外活動に生徒たちは楽しそうでした。また、はるか昔に、このような大きな墓を作ることのできる王や支配者が自分たちの住む町にいたことに驚いた様子でした。

この後、中部台公園に行き、皆で遊び、お弁当を食べ、語らい、ゆったりとした一日を過ごしました。

 

 

1月31日水曜日、今日は皆でお菓子を作りました。

2024年2月2日

後期試験も終わり学習も一段落した1月の最終日、みんなでお菓子を作りました。作ったお菓子は、「スノーボールクッキー」と「ガトーショコラ」。レシピは、生徒たちが自分たちで探してきました。準備も後片付けもてきぱきと手際が良く、作っているときも笑顔や明るい笑い声に溢れ、気持ちのいい時間が流れました。

出来上がったお菓子は皆で分け、テーブルを囲んでゆったりといただきました。「次は何を作ろうか。」「季節ごとに作りたいね。」などと、おしゃべりにも花が咲き、心も満たされました。

 

令和6年度新入生受け入れ時期のご案内

2024年1月11日

来年度新入生の為の入試日程は次の通りです。沢山の生徒さんとお会いできるのを楽しみに待っております。

 

①入試1回目 入試日  1月16日(火)

       出願期間 1月9日(火)~1月12日(金)

       合否発表 1月19日(金)

       入学手続期間 1月19日(金)~1月30日(火)

 

②入試2回目 入試日  2月6日(火)

       出願期間 1月25日(木)~1月31日(水)

       合否発表 2月9日(金)

       入学手続期間 2月9日(金)~3月19日(火)

 

③入試3回目 入試日  2月22日(木)

       出願期間 2月13日(火)~2月19日(月)

       合否発表 2月28日(水)

       入学手続期間 2月28日(水)~3月19日(火)

 

④入試4回目 入試日  3月25日(月)

       出願期間 3月13日(水)~3月19日(火)

       合否発表 3月26日(火)

       入学手続期間 3月26日(火)~3月29日(金)

11月21日体育スクーリング 11月30日テーブルマナー講習会を行いました。

2023年12月7日

☆11月21日体育スクーリングを行いました。

11月21日火曜日、学院の生徒たちは、嬉野体育センターでの後期体育スクーリングに参加しました。この日はさほど寒くもなく、身体を動かすのにちょうどよい気候でした。

学院の建物の中では、普段思い切った運動はなかなかできませんので、この日は広い体育館の中で伸び伸びと身体を動かすことが出来て、生徒たちはたいへん楽しそうでした。

軽く歩いたり走ったりすることから始まり、30m走、片足立ち、反復横跳び、腹筋などの体力測定など本格的な運動を行いました。最後は、組になってバドミントンを楽しみました。

次の日、生徒たちは筋肉痛になったと言って、それでもたのしそうな笑顔でした。

 

☆11月30日テーブルマナー講習会に出かけました。

11月30日木曜日、学院の1年生は、華王殿で、本格的な西洋式のテーブルマナーを学びました。テーブルマナーとは、ただ食事中の礼儀だけではなく、建物に入ったところから始まり、建物を出るまでの事を言いますとの説明をいただきました。

生徒たちは、制服をきちんと着こなし、ナイフやフォークの使い方も上手で、緊張しながらも笑顔で楽しい食事が出来ました。感想を聞くと、みんなで楽しく食事が出来たのでうれしかった、また行きたい、と満足そうでした。

 

 

 

松坂城跡・御城番屋敷を見学してきました

2023年10月24日

9月28日木曜日、日本100名城に認定され国指定史跡でもある「松坂城跡」と「御城番屋敷」を見学し、松阪の深い歴史と豊かな文化を学んできました。

この日は、9月末にもかかわらず、とても暑く、外を歩くのも汗をかきました。そんな中でも生徒たちは、御城番屋敷の味わい深い美しさに見とれたり、石垣の組み方を興味深そうに眺め、スケッチをしたりしました。

わざわざ遠くへ行かなくとも、自分の住む町にはこのように素晴らしい場所があるのだと、心に残ってほしいと願っています。

8月28日から9月1日までスクーリングに行きました。

2023年9月20日

8月28日から9月1日までの5日間、学院の生徒たちは、対面授業と試験を受けるために名古屋経営短期大学まで行きました。

前半3日間は本校であるこころ未来高等学校の先生方による対面授業、それを受けて残り2日間は前期単位認定試験を受けました。

普段より早く起きて名古屋まで行き、毎日5時間の授業を受けるのはたいへんだったことでしょう。でも、生徒のみなさんは、最後まで明るく元気でした。我々職員もその笑顔に癒されて5日間を過ごすことが出来ました。

毎年2回あるスクーリングですが、生徒のみなさんにとって良い経験や思い出になってほしいと願っています。

 

 

<HOME>

MIE・夢未来高等学院  通信制高校サポート校
〒515-0011 三重県松阪市高町215番地
TEL:0598-31-2112  FAX:0598-31-2116
ABSURD, All Rights Reserved.